ラマソフト・サプライチェーン・ブログ

自動車産業におけるサプライチェーン・モデル化の活用

By llamaadmin    February 17, 2017

サプライチェーン・モデル化を活用して自動車産業のリスクを緩和する サプライチェーンが複雑化するほどリスクは拡大し、自動車サプライチェーンも どこまでも複雑化します。自動車メーカーはサプライチェーン・デザイン化技術により 最適化、シミュレーションが可能になり、それがコスト、サービス、持続可能性、 リスク緩和の大幅な向上につながります。 サプライチェーン効率とリスク低減のバランスをとる モデル化技術を活用して、エンド・ツー・エンド・サプライチェーンの生きたモデルを 構築する自動車メーカーには、大幅なコスト削減のためにネットワークを 最適化する能力があると共に、予測された変化や予想外の出来事が起きたとき、 再びデザインと最適化を行う能力が備わっています。 一般的な自動車には約3,500の部品が使われています。また、自動車サプライチェーンには通常3~5のレベ ルがあり、これを構成するサプライヤーが数千社に上ることがあります。このような数千社のベンダーと部品を 持つ複雑なインバウンド・サプライチェーンでは、サプライチェーンの何らかのノードに重大な問題が生じると、 損害や遅延で何百万ドルもの損害が生じることがあります。このような問題には、唯一の調達先となっている サプライヤーのシャットダウン、重要部品の品質問題、機械の故障、生産工程での部品在庫切れ、あるいはど こかの部品工場のストライキなどがあります。自動車業界の多くがJIT(ジャストインタイム)方式のリーンな 製造方針に従って操業していることを考えると、こうしたリスクはさらに深刻です。JITでは、各車両が生産 ラインを流れる際に、適切な部品が用意されている必要があります。 詳しくはこちらを

全体の構造やプロセスを横断的に管理する専門組織作り(COE)

By llamaadmin    February 17, 2017

COE(センター オブ エクセレンス)が必要に 従来は現場最適化の元、職人技による勘と経験でロジスティクスを運用してきました。でもモデルの複雑化と職人の定年退職など従来型ロジスティクスでは、柔軟な対応や更なるコスト削減に対応するのは難しくなりました。 分散していた優秀なロジスティクスエキスパートを集約して、より高度なサプライチェーンネットワークをデザインする組織が必要になりました。 ラマソフトはこれらの組織がグローバルなロジスティクスをデザインできるパワフルで使い易いツールを提供いたします。 詳しくはこちらからダウンロードしてください

季節変動や地域特性などによる需要の変化に柔軟に対応

By llamaadmin    February 17, 2017

季節商品や地域限定キャンペーンなどを扱う場合は1つのネットワークデザインでは不可能です 生産スケジュール、在庫ポイント、配送ルートなど複雑なモデルをシミュレーションする必要があります。ラマソフトを活用することで多くのシナリオを作成し可視化・分析することで最適なモデルをデザインすることができます。 詳しくはこちら

為替の変動や税制改正にも柔軟に対応

By llamaadmin    February 17, 2017

グローバルで活躍している企業では、為替の変動が収益に与える影響は非常に大きいです。 「何処から仕入れて、何処で生産し、何処で売る」 為替が変わればサプライチェーンネットワークをどう変えることでサービスレベルを落とさず、収益を最大化できるのでしょうか。 消費増税やTPPなどモノの流れが大きく変わる可能性のある税制改正が待ち受けています。 税制改正などの対策を事前にシミュレーションすることは重要です。更に改正に合わせて倉庫や物流拠点の見直しなど様々な視点でシミュレーションすることで最適なサプライチェーンネットワークをデザインすることで利益の最大化を図ります。 詳しくはこちらを